<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7日目続き・・・
c0015882_3382888.jpg
クレープリー・デュ・サレCreperie du Salle のガレット  
c0015882_340162.jpg
デュ・サレのお母さん、厨房まで案内してくれ、焼いて見せてくれました。
c0015882_3411111.jpg
どこのお店の方も、とても親切で、やさしくしてくれました。よかった~ぁです♪
c0015882_34145100.jpg
c0015882_342830.jpg
サン・コランタン大聖堂の塔
c0015882_402864.jpg
c0015882_411252.jpg
   ブルターニュ博物館の民族衣装
c0015882_4217.jpg
  カンペール陶器
c0015882_435891.jpg

夕方16:17分のTGVで、PARIS(最初に泊まった宿)に戻ります。
(無事に預けた荷物はあるだろうか・・・少し心配・・・)
[PR]
by usironosyoumen | 2008-12-31 01:29 | gallettesの旅~in Franc
7日目~
7日目は~、カンペールの町を散策。
ガイドブックによりますと~
カンペールとは、ブルトン語で二つの川の合流点のこと。ステル川とオデ川が、カンペールで合流、二つの川がカンペールを豊かにしてきたそうです。5世紀にブルターニュを訪れたケルト人が最初に作った町であり、言語、音楽、服装、祭りなどにその伝統が今も残っているそうです。
焼き物の里としても知られているそうで、カンペール陶器は全国に知られているようです。
c0015882_326449.jpg
c0015882_3264629.jpg
c0015882_3294250.jpg
c0015882_3275918.jpg

町の中心にサン・コランタン大聖堂Cathedrale St-Corentin があり。大聖堂の隣りに
県立ブルターニュ博物館があり、民族衣装や、伝統的な家具などが多数展示されていました。
で、なんといっても、ここに来た一番の目的は、ブルターニュ名物のクレープレストラン(安くて美味しいクレープリー)が町のいたる所にあるそうで・・・クレープリー巡り!!c0015882_3322441.jpgc0015882_3333568.jpg
カンペール焼きの陶器のお店。鮮やかな青や黄色といった線の縁取りの中に、伝統衣装を身にまとった人々の様子や、花、動物などが一つ一つが手描きで、素朴であたたかな味わいが人気を呼び、現在では世界中から注目を集めているそうです。
c0015882_3341722.jpg
c0015882_3345492.jpgモンパルナスの「Ti Jos」で見た様な食器棚が博物館にありました。( ゚Д゚)ヒョエーc0015882_3362062.jpg
c0015882_337534.jpgc0015882_3373798.jpgオ・ヴィユー・カンペールAu・Vieux Quimper のガレットです。ここは日本語メニューありでした
c0015882_4122076.jpg
c0015882_4174644.jpg
c0015882_4295763.jpg 
[PR]
by usironosyoumen | 2008-12-30 01:39 | gallettesの旅~in Franc
Locronan
カンペールから約16km。中世の頃から息を止めたかのように静かにたたずむロクロナン。
石造りの古い家並みが保存され、「フランスのもっとも美しい村」にも登録されている。
村の名前は、この地でキリスト教の布教を行ったアイルランドの聖人ロナンにちなむ。
聖人を祀るサン・ロナン教会Ejlise St - Ronanが建つのが村の中心広場。ロクロナン、は17・18世紀には帆布の生産で栄えた歴史をもつ。広場を囲む花崗岩造りの館は、当時建造されたもので、現在はクレープ屋やみやげ屋物屋1階に入っている。
c0015882_343233.jpg
c0015882_351949.jpg
c0015882_35554.jpg
c0015882_362461.jpg
c0015882_37018.jpg
c0015882_374188.jpg
c0015882_3112165.jpg
ロクロナンのシンボル的花 紫陽花
c0015882_3102418.jpg
c0015882_383033.jpg
c0015882_3235584.jpg
c0015882_3243633.jpg
c0015882_3272348.jpg
c0015882_3345489.jpg
木彫りの像を作っていたおじさん♪いきなりハサミと黒い紙を出してきて、タダデ横顔の切り絵をしてくれました。びっくりデス!!うれし~
c0015882_3343031.jpg
c0015882_4182952.gif

[PR]
by usironosyoumen | 2008-12-13 02:25 | gallettesの旅~in Franc
Locronanにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
6日目の朝 PARIS MONTPARNASSE1ET2 10:05DepartのTGVに乗り、
Quimperに14:31Arrivee。世界の車窓から~のような風景をみながら、カンペールに向かいます。座席は全席指定席で、PREM’S切符(早割り運賃)だったので片道39€ (6,240円ぐらいだったかな?早めに予約すると時間帯に因ってそーとー安い!!)隣席に座ったのは、大学生ぐらいの女の子、勉強してました。フランス語でなにか話しかけてこられたけど・・・・(サッパリ・・・・分かりません・・・・Σ(´(・)`;)
フランス語が分からないと分かると、また黙々と勉強してました。
でも、
私が、鉄道路線図の地図を広げて駅名を確認していると、指で示して、「今ここよー」って感じで、 にっこり(* ^ー゚) 微笑んで教えてくれました。わぁーー!!感激(TдT) 「めるし。めるし。」連発 です。やさし~い

14:31 カンペール到着!! 
ロクロナン行のバスも、運良く直ぐ見つかり、乗車券も買って、乗車前にバスの運転手さんにこのバスはロクロナンに行くか?確認して「Does this bus go to ~?」 「right!]14:55発に乗る事ができ。乗り越さないように、運転手さんのすぐ近くに座ってました。LOCRONAN,Bourgに着いたら、運転手さんが「ここだよ~」みたいな感じで合図をしてくれました。また感激 ・゚・(ノД`)・゚・優しい~
c0015882_0123945.jpg
c0015882_01322.jpg
c0015882_01326100.jpg
c0015882_0135863.jpg
c0015882_014359.jpg
c0015882_017564.jpg
c0015882_0204278.jpg
c0015882_0211313.jpg
c0015882_0224757.jpg
c0015882_024270.jpg
c0015882_0265679.jpg
c0015882_3111690.jpg

[PR]
by usironosyoumen | 2008-12-05 00:15 | gallettesの旅~in Franc
6日目~
やっと、旅程6日目です。今回の旅行で一番行きたかったフランス最北端、
フランスの美しい村100選の一つの
↓↓↓詳しくは~
Locronan「ロクロナン」と、言う町にいきました。

(相棒のsayakaさんは、仕事の休みが取れなかったため、本日で帰国。私は、どぉ~しても行きたかったLocronanにひとりで行くことにしました。)ドキドキです。

フランスから カンペール Quimperまで TGVで4時間30分、そこからバスでLocronanまで30分です。
日本で、TGVの予約と泊まる宿(ホテル)の予約を済ませて置いたものの、ロクロナン行きのバスの情報は、ほとんどなく・・・・旅行代理店HISの担当の方に調べてもらっても、あったのはこのぐらいと、バス停は駅の横にあることぐらい・・・     ↓↓
Quimper-Locronan間(Ligne10; 20分)。
Quimper発は午前4本、午後9本、Locronan発は午前3本、午後4本。最終はQuimper発
21:50、Locronan発; 17:55。日曜・祭日は日に2本。
この情報は2002年と2003年の夏の情報なので、他の季節については未確認です。
時刻表は年によって変わる様なので現地で確認が必要です。
しか分からず・・・
HISの担当の方に、「大丈夫ですかぁ・・・お気をつけて~」と、言われ・・・チョー不安・・・

なんかあったら・・・、海外旅行保険(傷害死亡時50,000千円)にも入ってるし・・・
なんも無いことを祈りつっ・・・
なんとか・・・・「行けるところまで、行ってやろォ~!!」的な気で行ってキマシタ!!Locronan
c0015882_6363622.jpg
c0015882_6375925.jpg
c0015882_6404076.jpg

[PR]
by usironosyoumen | 2008-12-04 01:33 | gallettesの旅~in Franc
5日目夕食
これでガレット屋さん5軒目です。
ここはモンパルナスのクレープ屋さんが集まっている通りにある、あまり観光客には知られていないガレット屋さん 「Ti Jos」お客さんは、たぶん地元の人だけでした。
ここのお店のHPみたいなのを、プリントアウトして持っていたので、madamに見せると喜んでくれました。連れのSayakaさんが、オーダーしたのは、食べ方が分からなくて聞いてみると・・・ヨーグルトみたいなミルクにガレットを、つけて食べて~見たいな感じで教えてくれました。
madamのお母さんが、よく食べていたそうです。
シードルもかわいいピッチャーで出てきました。
ウェイトレスの女の子もカワイイ!!!

帰りに「写真を撮らせて下さい・・・・」と、お願いしてみると・・・
「この代々受け継いでる、古い食器棚の前で撮って!!」と言ってました。どの位前のものなのか???"Σ(-_-,,;) "
どの家具もすごく古そうで、重そうで、どっしとりした家具でした。
ここのガレットも美味しかったぁ!!です。
c0015882_4134811.jpg
c0015882_414510.jpg
c0015882_4141627.jpg
c0015882_4162584.jpg
c0015882_4171552.jpg
c0015882_4203514.jpg

[PR]
by usironosyoumen | 2008-12-02 02:32 | gallettesの旅~in Franc
5日目続~
次はMusee de l orangerie オランジュリー美術館有名なモネの「睡蓮 Nympheas」に出会える美術館です。
c0015882_2235576.jpg
c0015882_2244758.jpg
c0015882_225154.jpg

続いて向ったのは、モンマルトルの丘パリの北に位置するモンマルトルの丘の上にあるサクレ・クール寺院です。
c0015882_2591976.jpg
ここからパリのパノラマが一望できます。
c0015882_3153164.jpg
c0015882_3164753.jpg
それとモンマルトルで、一番賑やかな広場、テルトル広場 Pl.du Tertreでは、界隈に住む画家が自作の絵を売ったり、観光客相手に似顔絵を書いたりしています。わたしも記念に描いてもらう事にしました。
絵描きさんは、ほんとーにたくさんいて、どの人に描いてもらおうか、迷います。広場をぐるぐる2周ほど回って優しそうな女の画家さんに決めました。
お願いして・・・20分ぐらいでサッサッサーァと描いて出来上がり~!! いい記念になりました( ´∀`)ノ    
c0015882_3425013.jpg
c0015882_3432454.jpg
c0015882_3435139.jpg
c0015882_41364.jpg
c0015882_412961.jpg

[PR]
by usironosyoumen | 2008-12-02 02:25 | gallettesの旅~in Franc
  

2015年もよろしくお願いします☆
by usironosyoumen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
ファン
ブログジャンル
四国
レストラン・飲食店
画像一覧